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ResoRailはResonite内のあらゆる軌道がこの規格を守ることで、対応車両がどこでも走行できる環境を実現する規格です。

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ResoRail軌道スロット標準 1.0.0-rc.4

この文書における各キーワード「しなければならない(MUST)」、「してはならない(MUST NOT)」、「要求されている(REQUIRED)」、「することになる(SHALL)」、「することはない(SHALL NOT)」、「する必要がある(SHOULD)」、「しないほうがよい(SHOULD NOT)」、「推奨される(RECOMMENDED)」、「してもよい(MAY)」、「選択できる(OPTIONAL)」は、RFC 2119に記載されている内容に従い解釈してください。

RosoRail軌道スロット仕様書

軌道スロット

車両が走行するためのスロットであり、本標準仕様の基本構成要素である。

Name

任意(OPTIONAL)。

Tag

“Rail”でなければならない(MUST)。

Origin

Axis

Scale

現実スケールにおいて (1, 1, 1) にすることが要求されている(REQUIRED)。

Components

Box Colliderをひとつ付与しなければならない(MUST)。

Box Collider

Notice

車両限界内からBox Colliderの間にRaycastを妨げるColliderが存在することはない(SHOULD NOT)。 LOD等を活用し軽量化に務める必要がある(SHOULD)。 分岐器などについては開通方向についてこの仕様を満たすように実装しなければならない(MUST)。

継ぎ目スロット

車両が継ぎ目通過音を発する位置を指定するために、継ぎ目スロットを設置してもよい(MAY)。

Name

音の種類を記述する(MUST)。通常の継ぎ目では”Normal Joint”、一般的な橋梁では”Bridge Joint”、一般的なトンネルでは”Tunnel Joint”としてもよい(MAY)。 特殊な音の種類を指定する場合、一般的な名称 + “ “ + 特殊な名前 + “ “ + “Joint” とすることを推奨する(RECOMMENDED)。

Tag

“Joint”でなければならない(MUST)。

Origin

Axis

Scale

設置する軌道スロットと同一であることが要求される(REQUIRED)。

Components

Sphere Colliderをひとつ付与しなければならない(MUST)。

Shpere Collider

Snap Points

Module Snapping Toolで配置できるようにするためにSnap Pointsスロットを追加しても良い(MAY)。 レール同士を接続するSnap Pointは、以下から適したものを任意の数だけ設定することが推奨される(RECOMMENDED)。

レールのZ+端に設置し、他のレールのZ-端と相互に接続できるSnapPoint

レールのZ-端に設置する、他のレールのZ+端と相互に接続できるSnapPoint

変更履歴

1.0.0 UNRELEASED

1.0.0-rc.4 2023-11-27

1.0.0-rc.3 2023-11-26

1.0.0-rc.2 2023-11-26

1.0.0-rc.1 2023-11-26